PTいっつんのEBMブログ

理学療法士兼ひよっこEBMerがお届けする文献抄読

ベンゾジアゼピンと非ベンゾジアゼピンの服用は大腿骨頸部骨折のリスクを増やすか?

訪問して下さりありがとうございます。 前々回に掲載したお題に関連して、今回は高齢者で増加する大腿骨頸部骨折について、ブログを書いていこうと思います。 aitataitachan.hatenablog.com 「Benzodiazepines, Z-drugs and the risk of hip fracture: A sys…

8/26の居酒屋抄読会 in 京都のお知らせ

訪問して下さり、ありがとうございます。 8/26に、AHEADMAPでご活躍されている、薬剤師のずらとも先生(https://twitter.com/zuratomo4)が主催されている、居酒屋抄読会で薬剤師と理学療法士のコラボ企画を行っていく運びとなりました!ツイキャス配信も行い…

非ベンゾジアゼピン系の服用は転倒リスクを増やすか?

今回のお題は 「非ベンゾジアゼピン系(z-drug)の服用は転倒リスクを増やすか?」 訪問して下さりありがとうございます。 高齢者の中には眠剤を服用している方で、特に自分が老健に勤めていた際に日中のフラツキや傾眠から、立位や歩行バランスを崩して転倒…

腰痛にプラセボは効果があるのでしょうか?(理学療法士の目線から)

訪問して下さりありがとうございます。 体幹のインナーマッスルに続き、腰痛についてです。 面白い文献を薬剤師のニンジャ先生 screamtheyellow.hatenablog.com よりお教え頂きましたので、読んで参りたいと思います。 また、今回の題材はJJCLIPの第9回の放…

BCAAの摂取はダイエットに効果があるのか?

訪問して下さりありがとうございます。 筋トレをする際に、プロテインはもとより、その他アミノ酸系、ブースター系、回復系など様々なサプリメントがあります。その中でもBCAAの効果についての文献を見つけましたので、紹介致します。 「In a single-blind, …

筋トレをする際の監督者の割合で成果が違う?

訪問して下さりありがとうございます。 自分の趣味が筋トレであり、今回は筋トレについてと、リハビリでの集団体操に活かせそうな論文を見つけたので紹介していきたいと思います。 「Influence of supervision ratio on muscle adaptations to resistance tr…

体幹のインナーマッスルの強化で非特異的腰痛は改善しない…?

訪問して下さりありがとうございます。 巷で「体幹のインナーマッスルを鍛えてバランスよくする…、ダイエット…、姿勢改善…」という言葉をよく耳にするようになりました。臨床でも、負荷が腰部に局所的にかかって痛みが起こっている場合、体幹のインナーマッ…

「就寝時に起こるももやふくらはぎの痙攣はストレッチで改善できるのか?」

初めまして。施設に勤務しております、理学療法士のいっつんと申します。 EBM初心者ですが、読んだ文献をブログに書いて皆様のお役に立てればと考えております。ご意見などございましたら、コメントを宜しくお願いします。 今回のお題は 「就寝時に起こるも…