PTいっつんのEBMブログ

理学療法士兼ひよっこEBMerがお届けする文献抄読

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BCAAの摂取はダイエットに効果があるのか?

訪問して下さりありがとうございます。 筋トレをする際に、プロテインはもとより、その他アミノ酸系、ブースター系、回復系など様々なサプリメントがあります。その中でもBCAAの効果についての文献を見つけましたので、紹介致します。 「In a single-blind, …

筋トレをする際の監督者の割合で成果が違う?

訪問して下さりありがとうございます。 自分の趣味が筋トレであり、今回は筋トレについてと、リハビリでの集団体操に活かせそうな論文を見つけたので紹介していきたいと思います。 「Influence of supervision ratio on muscle adaptations to resistance tr…

体幹のインナーマッスルの強化で非特異的腰痛は改善しない…?

訪問して下さりありがとうございます。 巷で「体幹のインナーマッスルを鍛えてバランスよくする…、ダイエット…、姿勢改善…」という言葉をよく耳にするようになりました。臨床でも、負荷が腰部に局所的にかかって痛みが起こっている場合、体幹のインナーマッ…

「就寝時に起こるももやふくらはぎの痙攣はストレッチで改善できるのか?」

初めまして。施設に勤務しております、理学療法士のいっつんと申します。 EBM初心者ですが、読んだ文献をブログに書いて皆様のお役に立てればと考えております。ご意見などございましたら、コメントを宜しくお願いします。 今回のお題は 「就寝時に起こるも…